
ACほむ提督の航海日誌2.9

アダルトチルドレンのほむ提督が、生きづらさを抱えつつもそれを克服し、生きていこうと孤軍奮闘する日々をまとめたブログ。 生きづらさからの脱却、毒親の典型的特徴を備えた親への対処法、内向的な人間の生き方などを模索しています。

はじめに

はじめまして ほむ提督(暫定)と申します。
以前から興味があり、一度は別の所で実行したもののすぐに断念したブログ。
これを再度始めてみようと思い立ちまして、たまたまその時見てたブログがはてなブログでしたので、ここで始めてみました。

ブログの目的としては、基本ただの日記や日々の雑感です。
ある出来事について、他の人が自分と同じ考えや感情を持ったと知ると嬉しくなったりします。辛い出来事であれば慰められ、楽しいことや嬉しいことは増していきます。

確かシラー(ドイツの詩人・劇作家)だったかと思いますが、友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にするという言葉があります。
誰かの喜びを二倍とはいかずとも増し、悲しみや苦しみを減らす助けとなれば良いです。あまり堅苦しく難しいブログにするつもりはないので、まったりと今度こそ継続していけたらと思っています。


挨拶から長ったらしいように、基本長々と書き止め時がない人間です。
さらりとお付き合いください。

 

どうぞよろしくお願いします