読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ACほむ提督の航海日誌2.9

アダルトチルドレンのほむ提督が、生きづらさを抱えつつもそれを克服し、生きていこうと孤軍奮闘する日々をまとめたブログ。 生きづらさからの脱却、毒親の典型的特徴を備えた親への対処法、内向的な人間の生き方などを模索しています。

日ハム12年ぶり10連敗 栗山監督の56歳誕生日も勝てず……

日ハム12年ぶり、泥沼の10連敗 栗山監督の56歳誕生日も黒星 日本ハムが本日26日、栗山英樹監督の56歳の誕生日に10連敗を喫しました。今日のソフトバンク戦は初回に奪われた4点を巻き返せず、1-4の完敗。05年の2分け挟んだ11連敗以来、12年ぶりの10連敗となり…

失言再度、今村復興相更迭……後任は吉野氏

震災巡りまた失言、今村復興相更迭……後任は吉野氏か 自民党の今村雅弘復興相は25日所属する自民党二階派のパーティーで講演を行いました。そこで東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」との発言をしました。そのことが「地震があったの…

護衛艦出港~俺の戦争じゃなかった~ジパングとランボー

護衛艦出港~俺の戦争じゃなかった~ジパングとランボー 記事名の話題に入る前に、ちょっと前回からの続きです。今回出港した「あしがら」と「さみだれ」についてです。 今回出港した「あしがら」はあたご型護衛艦です。かつての高雄型重巡洋艦「愛宕」の名…

海自護衛艦2隻、佐世保出港 米空母と共同訓練

海自護衛艦「あしがら」、「さみだれ」佐世保出港。米空母と共同訓練 関係悪化が報道される北朝鮮に対し圧力をかける狙いか、と言われていたアメリカの空母機動部隊。しかし19日、実際はインド洋に向かい航行していたことが明らかになりました。元から朝鮮半…

お役所仕事窓口対応編~申請、申告、深刻~

お役所仕事~申請、申告、深刻~ 先日役所の方へ、ちょっとした手続きに行ってまいりました。その時のお話です。まあ、題名通り、お役所仕事についてです。 先日はあいにくの天気で、その先もあまり天候に期待はできないという予報でした。ちょっとした、と…

日本ハム5連敗 中田・レアード途中交代

日本ハム5連敗 暗雲立ち込める 本日もまるで重くない、趣味の話です。重い話とかばかり探したり書いたり調べたりしていると、気が滅入ってきます。まして体力気力に欠けるときは、なおさらそういった話はしたくないです。そういうとき、それでもやらなくては…

攻殻機動隊、新作アニメ決定!監督は神山健治・荒牧伸志

攻殻機動隊、新作決定! 監督は神山健治・荒牧伸志ここのところ真面目な話が続いたので、息抜きをして軸を戻します。いつかブログ記事にしてみようと思うのですが、私はこの気分転換というか、軸をフラットに戻すことはとても大事だと思っています。真剣でま…

男性カップルに養育里親認定 その2

男性カップルに養育里親認定 前回に続いて、男性カップルに里親認定が出た件についてです。前回では、それが本当に子どものためになるのか。それを考えてほしいという主張をしました。 何故なら、そのことが念頭にないような意見も、ネット上などでは見受け…

男性カップル 大阪市が養育里親全国初認定

男性カップル 大阪市が養育里親全国初認定 虐待などにより親元で育てられない子供の養育里親について、大阪市が男性カップルを認定しました。厚生労働省は同性カップルの里親認定について「聞いたことがない」としており、全国初とみられます。 大阪市は昨年…

たつき監督~北朝鮮が弾道ミサイル発射・排他的経済水域外に落下~12.1話

たつき監督~北朝鮮が弾道ミサイル発射 排他的経済水域外に落下~12.1話 菅義偉官房長官が4月5日午前8時過ぎ、緊急の記者会見を開きました。それによると北朝鮮が東岸から午前6時42分ごろ、弾道ミサイル1発を発射しました。数十キロほど飛んで日本海に落下し…

森永ヒ素ミルク中毒事件の残す傷~障害被害者、高い死亡率~

森永ヒ素ミルクの爪痕~障害被害者、高い死亡率~1955年に発生した「森永ヒ素ミルク中毒事件」から、62年ほどが経過しました。かつては不買運動など大規模な騒動となった事件も、今や政治経済や現代社会など、子供が学校で習う教科書にその名を残す程度にな…

アディーレ法律事務所が懲戒審査

テレビCMでおなじみ、アディーレ法律事務所が懲戒審査 過払い金の宣伝でおなじみの「アディーレ法律事務所」が、不適切な宣伝を理由に消費者庁から行政処分を受けていました。その問題について複数の弁護士会の綱紀委員会が、法人としてのアディーレとその代…

新学期・新生活の不安解消~友達の作り方2~

友人の作り方・その2 前回の続きです。新学期や新生活における人間関係、友達などの作り方です。前回は無理をしないという話をしました。良い人間関係とは、密度にもよりますが、時間と共に形成されるものです。悪い印象は一瞬で与えられますが、友情や信愛…

新学期・新生活の不安解消~友達の作り方~

新学期、新生活と友達の作り方こんにちは、4月になりましたね。環境が変わり、新生活のため引っ越しをした人もいるでしょう。中学高校、大学に進学して、周りの友人関係などが大きく変わる人もいるでしょう。期待と不安の混在する、言い難い焦燥感などで落ち…

プロ野球タイ記録!~26四球と審判~

プロ野球タイ記録獲得! 一試合26四球。(延長含むと28四死球) 昨シーズンのセ・リーグ覇者、広島が本日今シーズン初勝利を飾りました。今日4月1日、マツダスタジアムで行われた阪神との第2戦。そこでプロ野球タイ記録が記録されました。最多四球の日本記録…

日ハム開幕戦黒星スタート

日ハム開幕黒星スタート 昨日3月31日、札幌ドームでの日本ハム―西武の開幕戦。昨季日本一の日本ハムでしたが、結果は……開幕戦で1-8の大敗2年連続黒星スタートとなりました。 3年目にして初の開幕投手を務めた有原航平投手(24)が、6回途中6安打6失点(自責4…

忖度とは何か・森友学園問題の問題とは?

忖度とは何か。森友学園問題の問題点は?最近、森友学園問題という言葉をよく聞きます。それに付随して、官僚の忖度がどうのという話もです。 でも最初は国有地を異常に安く売ったのはなぜか、おかしいだろという問題だったはずなんです。ですが気がつくと、…

プレミアムフライデーって何?対象は?お得なの?

今日は金曜日。プレミアムフライデーの日です。 ですがそもそもプレミアムフライデーって何ですか?その対象は?何がお得なの?そんな疑問があると思います。 まずプレミアムフライデーとは経済産業省によると個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家…

銃剣道問題~中学武道と国体競技~

銃剣道問題について 中学武道やら新学習指導要領やらで何か話題になっている「銃剣道」ってどういうこと、と思って調べてみたほむ提督です。ですが…… どういうことなの……。 日本体協は8日の理事会で、2023年から4年間の国体の実施競技を決め、銃剣道が…

内向性と仕事あるいは生き方

こんにちは、ほむ提督です。 今日はアダルトチルドレンと同様、人生に関わる話の前提として、内向型の話をします。著名な心理学者で、誰でも一度は名前を聞いたことがあるだろうユング。彼によると、人はその活動の原動力、精神的なエネルギーであるリビドー…

映画4DX版 体験談

こんにちは、ほむ提督です。 暗い話が続いて右に寄りすぎたので、明るい話で左にも振れておきましょう。少し前、と言ってももう一月ほど前なんですが、映画を見に行きました。最近話題、最新鋭システムの4DXの映画です。知ってますか、4DX。3Dのその先へ、と…

毒親とその特徴

こんにちは、ほむ提督です。前回はアダルトチルドレンについて、子供、アダルトチルドレンに分類される人をタイプ分けしました。今回はアダルトチルドレンを生み出す原因である、機能不全家族を形成する親についてです。過干渉、過保護、支配などで毒のよう…

アダルトチルドレンとその特徴・分類

こんにちは、ほむ提督です。今回は日誌としてのブログを始める前に、ブログの説明で触れたアダルトチルドレンについて、簡潔にまとめたいと思います。基本的にこのブログはそう重たい話ばかりするつもりはありませんが、時折人生に絡む話をするつもりなので…

はじめに

はじめまして ほむ提督(暫定)と申します。以前から興味があり、一度は別の所で実行したもののすぐに断念したブログ。これを再度始めてみようと思い立ちまして、たまたまその時見てたブログがはてなブログでしたので、ここで始めてみました。ブログの目的と…