ACほむ提督の航海日誌2.9

アダルトチルドレンのほむ提督が、生きづらさを抱えつつもそれを克服し、生きていこうと孤軍奮闘する日々をまとめたブログ。 生きづらさからの脱却、毒親の典型的特徴を備えた親への対処法、内向的な人間の生き方などを模索しています。

大晦日~1年の終わりを迎え~

大晦日~1年の終わりに~良いお年を お久しぶりです、ほむ提督です。ついに大晦日、今年もいよいよ終わりを迎えます。終わりを目前とした今、様々な思いがこみ上げてきます。何もできなかった後悔。思い半ばどころか、何一つろくにこなせなかった苦しみ。こ…

アハ体験と悟り~フォースの暗黒面・ダークサイドの帳~

アハ体験と悟り~フォースの暗黒面・ダークサイドの帳~ お久しぶりです、ほむ提督です。 ちょこちょこ更新していこう、と思ったのもつかの間。あれをしよう、これをしようと日々を過ごすうち、記事を書くことなど忘れ去ってました。 ですがふと気がついたこ…

日本でもクリスマス。その起源や由来、意味とは?~今年もやってくる~

日本でもクリスマス。その起源や由来、意味とは?~今年もやってくる~ こんにちは、ほむ提督です。 クリスマスが今年も来ますね。準備、してますか?まだ早いですかね。クリスマスツリー、クリスマスソング、プレゼント、ケーキ、デート、ディズニー、ホテ…

復活未だ遠く~忍耐の日々~

復活未だ遠く~忍耐の日々~ お久しぶりです、ほむ提督です。大変ご無沙汰しております。数か月ぶりの更新となりました。何とか今も命を繋いでおりまする。 しかし相も変わらず不調は続いておりまして、今も毎日薬を3種服用しております。それにくわえ、腹の…

QMK~急にメールが来たので~

お久しぶりです、ほむ提督です。 題名の通り、はてなさんから急にメールが来たので、久しぶりに更新をします。 実を言うとまだ本調子ではないので、とりあえず生存報告的に。そんなことが必要な人気ブログでもないし、ただの備忘録や日記程度のものですが。…

ウイルスは許可しないィィィィィ──────ッ

ウイルスは許可しないィィィィィ──────ッ こんにちは、ほむ提督です。ここのところ急激に暑くなり、たいへん参っております。ほむ提督の名前の通り、海にでも行きたいところです。 ここのところ体調が思わしくないということは、前々回記事で書いたとおりで…

7月10日はウルトラマンの日! ~誕生51年、僕らの光の巨人~

7月10日はウルトラマンの日! ~誕生51年おめでとう~ こんにちは、ほむ提督です。今日は題名通り、ウルトラマンの日です。何とかの日なんて言うのは、最近では毎日のようにありますけどね。本日はウルトラマンです。一応今日は納豆の日でもあるんですが、と…

夏風邪と夏風~足がつった…つまり人類は滅亡する!~

夏風邪と夏風~足がつって人類は滅亡する!~ お久しぶりです、ほむ提督です。 ここ二週間ほど、風邪をひいてダウンしていました。こんなに長く体調を崩したのも、何もできないほど体調を崩したのも久しぶりです。未だに完全に回復したとは言えず、食事はこ…

小林麻央さん死去~34歳の生涯~22日夜自宅にて

「人生で一番泣いた日です」「お察しください」「心残りだと思う」「心配で心配でしょうがないんじゃないでしょうか」 歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で亡くなりました。まだ34歳という若さでした…

ほむ提督/怒りのブログ更新

ほむ提督/怒りのブログ更新 最近更新が滞っているほむ提督です。色々やること、やりたいことがあるとついついブログを後回しにしてしまい、時間がなくなります。ブログも「やること」なんですが、どうしても記事に時間をかけてしまうので後にしてしまうんで…

小林麻央さん闘病に七転八倒~ガン治療とQOL~

小林麻央さん闘病に七転八倒~ガン治療とQOL~ お久しぶりです。ほむ提督です。近頃忙しく、ブログの更新も止まっておりました。 ブログはあくまで好きでやっていること、つまりやってもやらなくてもいいものです。そう思っていると、どうしても空いた時間に…

親に「親」をやってほしかった

子供には子供の言い分だってあるんだ! 継続するのが相変らず難しいほむ提督です。やらなければ、と思うことはもうその時点であまり継続しませんよね。やりたいと思っているうちは続くのですが、いつの間にかやらなければになっているという不思議。やりたく…

継続は力なりとはいうものの 言うは易く行うは難し

継続は力なり 言うは易く行うは難し わかっちゃいるけど続かない、続けられない 徐々に暑くなり始め、季節の変化を感じます。気温の変化や花粉などで大変な今日この頃です。そのせいでブログの更新もめっきり減りました。いいわけなんですけど。言い訳といえ…

連休の過ごし方 花見に旅行、読書と引きこもり、いつも渋滞

連休の過ごし方 花見に旅行、読書と引きこもり 連休明けの憂鬱な一週間目、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はどうにもやる気が出ません。すっきり意識や気持ちを切り替える、というのは難しいものです。とりあえずそれでも動き出さねば、ということで…

初の米艦防護、護衛艦「いずも」出港! 房総半島から四国沖まで

初の米艦防護実施、護衛艦「いずも」出港―房総半島から四国沖へ 海上自衛隊最大級のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」(1万9500トン)が1日午前10時ごろ、横須賀基地(神奈川県)を出港しました。いずもは横須賀基地を出港後、午後には米軍補給艦と合流し…

ヤフー前社長、井上雅博さん死去 カリフォルニア州で交通事故~どの人生も終わる~

ヤフー前社長、井上雅博さん 交通事故で死去 ネットサービス大手のヤフー(YAHOO)の前社長、井上雅博(いのうえ・まさひろ)さん(60)が25日(日本時間26日)、米カリフォルニア州で交通事故で亡くなられたことを、ヤフーが昨日29日に発表しました。葬儀…

日ハム12年ぶり10連敗 栗山監督の56歳誕生日も勝てず……

日ハム12年ぶり、泥沼の10連敗 栗山監督の56歳誕生日も黒星 日本ハムが本日26日、栗山英樹監督の56歳の誕生日に10連敗を喫しました。今日のソフトバンク戦は初回に奪われた4点を巻き返せず、1-4の完敗。05年の2分け挟んだ11連敗以来、12年ぶりの10連敗となり…

失言再度、今村復興相更迭……後任は吉野氏

震災巡りまた失言、今村復興相更迭……後任は吉野氏か 自民党の今村雅弘復興相は25日所属する自民党二階派のパーティーで講演を行いました。そこで東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」との発言をしました。そのことが「地震があったの…

護衛艦出港~俺の戦争じゃなかった~ジパングとランボー

護衛艦出港~俺の戦争じゃなかった~ジパングとランボー 記事名の話題に入る前に、ちょっと前回からの続きです。今回出港した「あしがら」と「さみだれ」についてです。 今回出港した「あしがら」はあたご型護衛艦です。かつての高雄型重巡洋艦「愛宕」の名…

海自護衛艦2隻、佐世保出港 米空母と共同訓練

海自護衛艦「あしがら」、「さみだれ」佐世保出港。米空母と共同訓練 関係悪化が報道される北朝鮮に対し圧力をかける狙いか、と言われていたアメリカの空母機動部隊。しかし19日、実際はインド洋に向かい航行していたことが明らかになりました。元から朝鮮半…

お役所仕事窓口対応編~申請、申告、深刻~

お役所仕事~申請、申告、深刻~ 先日役所の方へ、ちょっとした手続きに行ってまいりました。その時のお話です。まあ、題名通り、お役所仕事についてです。 先日はあいにくの天気で、その先もあまり天候に期待はできないという予報でした。ちょっとした、と…

日本ハム5連敗 中田・レアード途中交代

日本ハム5連敗 暗雲立ち込める 本日もまるで重くない、趣味の話です。重い話とかばかり探したり書いたり調べたりしていると、気が滅入ってきます。まして体力気力に欠けるときは、なおさらそういった話はしたくないです。そういうとき、それでもやらなくては…

攻殻機動隊、新作アニメ決定!監督は神山健治・荒牧伸志

攻殻機動隊、新作決定! 監督は神山健治・荒牧伸志ここのところ真面目な話が続いたので、息抜きをして軸を戻します。いつかブログ記事にしてみようと思うのですが、私はこの気分転換というか、軸をフラットに戻すことはとても大事だと思っています。真剣でま…

男性カップルに養育里親認定 その2

男性カップルに養育里親認定 前回に続いて、男性カップルに里親認定が出た件についてです。前回では、それが本当に子どものためになるのか。それを考えてほしいという主張をしました。 何故なら、そのことが念頭にないような意見も、ネット上などでは見受け…

男性カップル 大阪市が養育里親全国初認定

男性カップル 大阪市が養育里親全国初認定 虐待などにより親元で育てられない子供の養育里親について、大阪市が男性カップルを認定しました。厚生労働省は同性カップルの里親認定について「聞いたことがない」としており、全国初とみられます。 大阪市は昨年…

たつき監督~北朝鮮が弾道ミサイル発射・排他的経済水域外に落下~12.1話

たつき監督~北朝鮮が弾道ミサイル発射 排他的経済水域外に落下~12.1話 菅義偉官房長官が4月5日午前8時過ぎ、緊急の記者会見を開きました。それによると北朝鮮が東岸から午前6時42分ごろ、弾道ミサイル1発を発射しました。数十キロほど飛んで日本海に落下し…

森永ヒ素ミルク中毒事件の残す傷~障害被害者、高い死亡率~

森永ヒ素ミルクの爪痕~障害被害者、高い死亡率~1955年に発生した「森永ヒ素ミルク中毒事件」から、62年ほどが経過しました。かつては不買運動など大規模な騒動となった事件も、今や政治経済や現代社会など、子供が学校で習う教科書にその名を残す程度にな…

アディーレ法律事務所が懲戒審査

テレビCMでおなじみ、アディーレ法律事務所が懲戒審査 過払い金の宣伝でおなじみの「アディーレ法律事務所」が、不適切な宣伝を理由に消費者庁から行政処分を受けていました。その問題について複数の弁護士会の綱紀委員会が、法人としてのアディーレとその代…

新学期・新生活の不安解消~友達の作り方2~

友人の作り方・その2 前回の続きです。新学期や新生活における人間関係、友達などの作り方です。前回は無理をしないという話をしました。良い人間関係とは、密度にもよりますが、時間と共に形成されるものです。悪い印象は一瞬で与えられますが、友情や信愛…

新学期・新生活の不安解消~友達の作り方~

新学期、新生活と友達の作り方こんにちは、4月になりましたね。環境が変わり、新生活のため引っ越しをした人もいるでしょう。中学高校、大学に進学して、周りの友人関係などが大きく変わる人もいるでしょう。期待と不安の混在する、言い難い焦燥感などで落ち…